日本の文化にインスピレーションを受けたデンマークデザインのファニチャーコレクション「Nawabari」

ボーコンセプトがBIG – Bjarke Ingels Group(ビャルケ インゲルス グループ)とのコラボレーションによるNawabari コレクションを発表

デンマークデザインの伝統を継承し、優れたデザインを人々に届けるという信念を持つボーコンセプトが、グローバルな建築会社であるBIG – Bjarke Ingels Group(ビャルケ インゲルス グループ)とパートナーシップを結び、Nawabari コレクションを発表します。

このコレクションは、絆を深めるために「縄を結ぶ」という日本の文化にインスピレーションを受けてデザインされました。「縄」は単なる道具ではなく、古くは文字の無かった時代に、縄の結び方で意思を通じ合わせ、“願いを込めて結ぶことは、人の想いまでをも留まらせることができる”と考えられていました。
デザインを手がけたのは、BIGの共同経営者であり、製品デザイン部門の責任者を務めるヤコブ・ランゲ氏。「Nawa」は日本語の「縄」、「Bari」は「ぴんと張る」という意味の「張り」に由来します。

デザインのインスピレーション
「このコレクションの制作に着手した時、私たちは家具を表現する新しい方法を探していました」とランゲ氏は言います。「私たちが興味をひかれたのは、素材を縄で結んだ時に現れる形でした。その結果、この家具コレクションの中核となる彫刻的でオーガニックなフォルムが生まれたのです」

共有スペースの変革
ボーコンセプトのシンプルさとエレガンスに、BIG特有の未来的で目的を持った美しさを融合させたNawabariは、人と人の繋がりを結び、共有空間を変革するようにデザインされています。BIGが常に追い求めているのは、仕事、生活、遊びの接点となる場所。モダンな魅力を持つNawabariは、ホテルのロビーやギャラリー、住宅や共有のワークスペースなど、どのような場所でも目を引く存在です。

このコレクションについて
Nawabariは2サイズのソファ、アームチェア1点、コーヒーテーブル2点、2サイズのプーフで構成されています。Nawabari コレクションは、存在感のあるアイテムとして単独で使うことも、組み合わせて、まとまりのあるエリアを作ることもできます。
このコレクションは、それぞれのニーズに合わせてカスタマイズが可能です。張地には、Gabriel社によるウールエフェクトを施したBlend ファブリック*を採用。厳選された6色のカラーが、デザインを美しく引き立てます。Nawabariの張地として、ボーコンセプトが提供しているファブリックを使うこともできます。

サステナビリティを第一に
Nawabariのデザインには、サステナビリティへの配慮が組み込まれています。ソファ、チェア、プーフの張地に使用されるBlend ファブリック*はグリーンガード認証を取得。この認証は、製品からの化学物質の排出量が少なく、室内の空気の品質に影響しにくいことを証明するものです。

さらに、Blend ファブリックにはEUエコラベルが付き、エコテックス® スタンダード100認証も取得しています。つまり、このテキスタイルのすべての構成要素で有害物質の検査が行われているということです。

BIG本社でのデビュー
BIGはNawabari コレクションの魅力を評価し、2023年秋頃にコペンハーゲンの港、ノーハウンにオープンするBIG本社の数フロアに同コレクションの製品を採用。コペンハーゲンという都市に備わるデザインの力を象徴する広大なインダストリアルスペースは、グローバルキャンペーンの撮影の舞台にもなっています。

パートナーシップについて
ビャルケ・インゲルス氏が率いるチームには、建築家、都市計画専門家、デザイナーが所属。より良い生活様式を追求するために、21世紀の大きな問題に取り組みながら、先見の明に満ちたソリューションで私たちを取り巻く環境作りを行なっています。ボーコンセプトは北欧デザインのエッセンスを忠実に活かし、すっきりとしたライン、機能的なエレガンス、落ち着きのある美しさを備えるタイムレスなデザインを創出しています。デザインで有名なデンマーク2社のコラボレーションによって生まれたNawabari コレクションは、未来を見据えたデザインを追求しています。
「ボーコンセプトは、時代に左右されず、どんなインテリア空間にも美しく映えるエレガントなデザインを生み出しています。このコラボレーションによって、BIGの常識にとらわれないアプローチと、楽しさと活気に満ちたスピリットが新たに加わります。私たちは、インゲルス氏および彼が率いるチームと、このコレクションのためにコラボレーションができたことを光栄に思っています」
ポーラ・マクギネス、最高マーケティング責任者

「ボーコンセプトは世界中の市場に進出している国際企業であり、才能豊かな職人と販売スタッフからなるチームを擁しています。そこにBIGが持つ創造力が加わることで、ユニークな相乗効果が生まれます」
ヤコブ・ランゲ氏、BIG – Bjarke Ingels Group 共同経営者

* Blend ファブリックは英国市場では現在ご利用いただけません

Nawabari コレクションは、パリ、コペンハーゲン、ロンドン、東京、サンフランシスコ、ドバイなど、世界各国のボーコンセプトストアで発売されます。ショールームの詳細はこちらをご覧ください
https://www.boconcept.com/big

BIG
BIG – Bjarke Ingels Groupは、コペンハーゲン、ニューヨーク、ロンドン、バルセロナ、深センに拠点を置く、建築家、デザイナー、都市計画専門家、ランドスケープ専門家、インテリアデザイナー、製品デザイナー、研究者、発明家からなるグループで構成されています。ビャルケ・インゲルス氏が率いる同スタジオは現在、ヨーロッパ、南北アメリカ大陸、アジア、中東の広域にわたるプロジェクトに携わっています。BIGの建築は、現代の生活がどのように絶えず進化し、変化するかを注意深く分析することにより生み出されます。

ボーコンセプト
1952年創業のボーコンセプトは、デンマークデザインの精神と本質を忠実に継承する、世界屈指の国際的なインテリアブランドです。現在、6大陸67か国に340以上の店舗を展開しています。同ブランドは受賞歴を誇るデザイナーとのコラボレーションを通して、住宅やビジネススペース用の家具、アクセサリー、照明のコレクションを創出。「Live Ekstraordinær」という信念のもと、プライベート空間と公共空間の両方において、デザインへのヴィジョンと美しさに妥協することなく、インテリア デザイン サービスと業界トップクラスのカスタマイズを提供しています。