Home Fashion ユニバーサル ミュージックの新しいアパレルブランド「U/MUSIC」誕生!

ユニバーサル ミュージックの新しいアパレルブランド「U/MUSIC」誕生!

ユニバーサル ミュージック合同会社は、ユニバーサル ミュージック グループのライセンス及びマーチャダイジング部門BRAVADOの管理する音楽アーティストのアセットを活用した新しいアパレルブランド「U/MUSIC(ユーミュージック)」のローンチを発表します。本ブランドはTHE ROLLING STONES(ザ・ローリング・ストーンズ)やDAVID BOWIE(デヴィッド・ボウイ)などBRAVADOの契約アーティスト、その代表的なロゴやアートワークを活かした限定コレクションをプロデュースし、各セレクトショップへの卸売りを中心にスタート、そして自社ECサイトやコンセプトストア「UNIVERSAL MUSIC STORE HARAJUKU」及びポップアップストアなどで25年春夏コレクションから発売します。

「U/MUSIC」は、ユニバーサル ミュージックがアーティストの音楽とそのクリエイティブな表現をより多くの人に届けるための新しい試みです。アーティストや名盤と呼ばれる作品などをモチーフにファッションへと昇華させた、ファッションラインです。

【ブランド概要】
「U/MUSIC」は日常生活において音楽と等しく人々の身体に溶け込むファッションから音楽へと光を照らし、双方向的に価値を高めるプロジェクトです。その哲学は、一体感を重視し非日常的な華やぎを演出するツアーアイテムのアパレルやグッズ等とは異なり、アーティストの多彩なクリエイティビティをより日常的なものへと取り入れる試みです。ブランドの核となるTシャツはFUMITO GANRYUの丸龍文人によってパターンを構成され、洗練されたデイリーウェアの趣を備えています。

【商品ラインナップ】
ファーストコレクションではロックをテーマに定め、The Who(ザ・フー)、PANTERA(パンテラ)、SCORPIONS(スコーピオンズ)、DEF LEPPARD(デフ・レパード)、IMAGINE DRAGONS(イマジン・ドラゴンズ)等の約10アーティストにフィーチャー。ジャケットやアートワークがプリントされたTシャツ(12,000円)、ロンT(16,000円)、スウェット(20,000円)等を展開します。
※価格は税抜表記

「U/MUSIC」は今後も新たなコレクションを追加し、さらに多くのアーティストやそのアートワークをテーマにしたアイテムを展開する予定です。そして、親和性の高い音楽とファッションを通してアーティストとファンをつなぐ新たなブランドを目指します。

ユニバーサル ミュージック合同会社
ユニバーサル ミュージック グループは、芸術がもたらす力で文化を育みます。
音楽を軸にエンタテインメント分野で世界をリードし、音楽制作や音楽出版、マーチャンダイジング、映像コンテンツなど幅広く事業を展開しています。
あらゆるジャンルを網羅した最も包括的な音楽作品のラインアップを提供し、アーティストの発掘・育成を行い、世界中で高く評価されるヒット作品を数多く届けています。
芸術性・革新性・起業家精神を重視し、アーティストの価値を高め、音楽ファンに新たな体験を提供するためのサービス・プラットフォーム・新たなビジネスモデルの開発に取り組んでいます。
ユニバーサル ミュージック合同会社は、ユニバーサル ミュージック グループの日本法人です。
Universal Music Group N.V. www.universalmusic.com
ユニバーサル ミュージック合同会社 https://www.universal-music.co.jp/

BRAVADO
BRAVADOは音楽アーティストのライセンス商品を開発し、世界中のファンに届けるグローバル・マーチャンダイジング・カンパニーで、世界約40か国で事業を展開しています。音楽とファッションにおける新しいマーケットの創造から、アーティストのクリエイティブ・ビジョンの実現まで、幅広いサービスを提供し、ライセンス、リテール、そしてツアー・マーチャンダイジングに取り組んでいます。 世界最大のレコード会社であるユニバーサル・ミュージック・グループのグループ会社で、そのグローバルな販売・流通ネットワークと、同グループの強力なマーケティング力を活用し、高品質なサービスを提供いたします。
BRAVADO JAPAN https://www.bravadojapan.com/

丸龍 文人(ガンリュウ フミト)
文化ファッション大学院大学を卒業後、2004年にコム・デ・ギャルソンに入社。
ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソンのパタンナーを経て、2008年同社内で「GANRYU」をスタート。
2018年、シグネチャーブランド「FUMITO GANRYU」を立ち上げ、ピッティ・イマージネ・ウオモにて招待デザイナーとしてデビュー。
翌2019年より、パリ・コレクション公式スケジュールにてコレクションを発表している。